早めの母の日のプレゼントに、薔薇の花をもらいました。とても綺麗な色で、今まで見たこともない色どりです。フラワーアレンジメントで花器に活けようと、思いますが、どのような型にすれば、良いでしょうか?
ベストアンサー
素晴らしそうですね!薔薇は水揚げが良くないので茎は短めにカットしたアレンジが良いと思います。しかも花の頭も重いので、斜めに挿すと首の弱りも早くなるので花の長さを揃えるパラレルが良いかと思います。等間隔の並列スタイルは、花が咲いた時、花同士が支え合うので首の弱りが遅くなりますし、見た目にまとまりがあります。また、アシストを使うアレンジもありますよ。ワイヤーを適当にぐにゃぐにゃの形に変形させてオアシスにセットしてアレンジする方法です。ぐにゃぐにゃワイヤーをUピンでオアシスに取り付け、それをベースに花を挿していきます。できたらワイヤーが花首の支えになるよう、長さを調節します。これでしたら、丸い形のラウンドでも大丈夫です。花瓶の場合でも、アシストを花瓶の口にセットするとアレンジしやすくなります。茎の半分以上が水に浸かれば、水揚げは大丈夫ですから、花首の垂れは気にしなくて良いので、ラジエーション(ファンシェイプ)等の扇型やラウンドも可能かと思います。
PR